ホーム

最新情報

核燃基礎講座No.6—10月24日のお知らせ 【上澤千尋さん】

2023/10/08

■■■核燃基礎講座(No.6)(Zoom学習会)のお知らせ■■■
核燃サイクル阻止1万人訴訟原告団では、核燃サイクルや放射能問題をより
深く理解するため、下記Zoom学習会を開催いたします。
たくさんの市民の皆さんの参加をお待ちしております。

日時:10月24日(火) 19:00〜21:00
講師:上澤千尋さん(原子力資料情報室スタッフ)
内容:「六ヶ所再処理工場と活断層」

六ヶ所再処理工場が立地する下北半島の東側の太平洋沖に、南北100キロメートル以上にのびる海底活断層=大陸棚外縁断層があります。この活断層は南の方にいくと2つに分かれ、一方は陸地に乗り上げ六ヶ所再処理工場の真下に潜り込んでいることがわかっています。
規制基準の適合性審査では、13万年前以降に活動した可能性が否定できなければその断層を活断層として、地震動を策定し耐震評価をおこなうことになっているのです。
陸上での調査などから、どういう点に着目してこの活断層を見つけ出したのでしょうか。渡辺満久・東洋大学教授(変動地形学)のいくつかの論文の解説を試みます。

 

資料はこちら

動画をYouTubeに公開しました

 

参考情報
『原子力資料情報室通信』第592号(2023/10/1)より
六ヶ所再処理工場周辺に分布する海成段丘と活断層評価‐原子力規制委員会による審査の問題点‐